nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一番参考になるのはなんだかんだで公式ドキュメント!DevOpsのためにチェックすべきドキュメント3選!

今回はDevOpsかけだしの方に3つの公式ドキュメントを紹介します。インターネット上には様々な情報がありますが、断片的であったり、信用度が低かったりでなかなかいい情報ばかりを集めていくのは難しいと。そこでなんだかんだで一番参考になるのは公式ドキュ…

サービスのキャラクターに関して、各Webサービス・アプリのキャラクターから考察してみる

今回は様々なWebサービスで取り入れられているキャラクターについて色々考察していこうと思います。代表的な例で言うと windows azure のクラウディアさんとかが有名かと思います。無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門作者: 戸倉彩出版社/メーカー:…

技術者として技術力を手っ取り早く上げる方法を説明したいと思う

「技術力とは」という話を自分の理論ではこうだということで説明したいと思います。ここでの技術はIT業界、Web業界の技術者。つまりプログラマーということを念頭に置いて読んでいただきたいと思います。まず結論からいいます。 技術者としての能力は 検索力…

そもそも会社って成長するためにいくものなんですか?

今日は珍しく社会派な記事を書きたいと思います。きっかけは次の記事たち 大企業のほうが成長できるとか完全にウソ - Chikirinの日記 こちらの記事は大企業に行くよりベンチャーに行く方が成長できるという記事。「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」…

MySQL5.6のchefの書き方の決定版が出来たので公開する。

chefでサーバーの構築をプログラマブルにやるっていうのはもうだいぶ昔から定番になってきています。今回は特にMySQL 5.6のインストールをchefで行う場合のケースについて書いていきます。 MySQL5.6はインストールがなかなかめんどくさく、chefを使わなくて…