nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SSHの仕組み!ぼんやりとした理解だったものをすっきりさせようの会

特にシリーズ化を目論むわけではないですが、 完全に理解しているわけではないけど、使える。 みたいなものってありますよね。そういうのはよくないのでしっかりと理解しよう! というテーマでやります。今回はSSHの仕組みについて書いていこうと思います。 …

Devise + omniauthでfacebookでログインする機能を実装でハマったところを説明

高専事変から1週間以上がたち、久しぶりの更新となります。 高専事変とは - 高専ってすごいというタイトルでカリキュラムをさらしたら、PV数がめちゃくちゃのびたという事変今回は普通にRailsのtipsを。 前提条件 参考資料 ハマった原因 まとめ 前提条件 ま…

続・高専ってすごい!いいことばかりではない高専の実態を事細かに伝える。

前回の記事 高専ってすごい! 情報工学を体系的に学ぶために高専でやってきたことをまとめる。 - nigoblog が予想以上にバズったのと勘違いさせてしまった部分が多かったのでアンサー記事を書きます。前提として前回伝えたことを明示すると、 「高専でやった…

高専のカリキュラム! 情報工学を体系的に学ぶために高専のカリキュラムをまとめる。

高専って何をやっているか、いまいちわからないという方のために情報工学科の場合ですが、高専のカリキュラムを公開しようと思います。