nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

2017年買ってよかったものたち

2017年色々なものを買ったのでその振り返りを兼ねて色々紹介していきます。
他の人も同じことやっていたので平たくゆうとパクリ企画です。

スマートスピーカー(Google home, Echo)

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

store.google.com

Amazon echo dotとGoogle homeを買いました。
メイン使用はGoogle homeで、開発用にecho dotも買いました。
それぞれの評価はFacebookに載せたのでみていただければと思います。

ここではどのように使っているかを説明します。

1. 音楽を聴く
Google musicに課金をして使っています。
「OK、Google、〇〇(アーティスト名)の〇〇(曲名)を再生して」というと、再生されます。
特に嬉しいのは指定したわけではないのに、そのアーティスト周辺の曲が流れることです。
JUDY AND MARYのBrand new wave upper groundを再生して」というとジュディマリをはじめとした90年代のアーティストが再生されます。
ジュディマリ=>ブリグリ=>globeの流れの時は思わず「こやつ、デキる!」と言いました。

2. 電気のオン/オフをする
後述しますが、部屋の電気にはhueを使っています。
「OK、Google、電気をつけて」
で電気がつくのが便利。

3. テレビのオン/オフをする
電気同様「OK、Google、テレビをつけて」というとつきます。
ただし、チャンネル選択はできないのでオフ時の方が力は発揮されます。

スマート電気(hue)

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101 【AmazonAlexa認定取得製品】

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2 929001156101 【AmazonAlexa認定取得製品】

IoTの走りとも言えるこの商品、単体ではそうでもないですが、先述のGoogle homeを買ってから便利度が飛躍的に上がりました。
もし購入を考えているのであれば、Google homeもしくはEchoと併用して買うのが良いかと思います。

人をダメにするソファ(ニトリ)

ニトリのやつを買いました。特に意味はないけど、まんまとダメになったので多分いいやつだと思います。
満足度はかなり高いです。

バックパック(incase)

今年は海外に5回福岡に2回いきました。
ほぼLCCだったのでキャリーケースよりもバックパックの方が良いと思って、色々探していた結果、
INCASEのTravel Backpackを購入しました。
結論から言うとめちゃくちゃ良いです。値は張りますが、そのぶんの効果はガンガン出てます。

いいとこ1. PCが入るスペースがしっかり確保されてる。
いいとこ2. 肩に負担が全くない
いいとこ3. LCCに普通に入る仕様
いいとこ4. 内部にもポケットがいっぱいあって細かい収納に便利
いいとこ5. 通常のバックパックとは違ってキャリーケースのように開くところもあり服等の整理が楽
いいとこ6. バックパック以外で使う時はチャックを閉じることで通常のリュックのように街でも使える

などいっぱいいいところがあります。値段が高いこと以外デメリットはありません。
あと、他のものと比較してません。

MacBook Pro (13inch touch bar)

CPUやストレージもアップグレードして購入。
Touch barを使わない人もいるからという話をいっぱい聞きましたが、
「俺は使うぞ!Touch bar便利!」
あとUSBのC type、アダプターは別途買いました。そこまで不便ではないですね。

コードレス掃除機 (Electrolux)

これまでクイックルワイパーでやりくりしていたけどやっぱり掃除機がいいですね。
色々なものをみて、結果エレクトロラックスに。
安くてスタイリッシュでいい感じです。

タオル(今治タオル)

これまでタオルは一度使ったら長く使うという運用をしていたのですが、
あまりにも非難轟々だったため、一回で交換という運用に変更しました。
今となっては複数回使うなんてありえない!とすら思っております。

タオルハンガー

一回使ったら洗うため、ハンガーが足りなくなり購入しました。
一回で交換運用にはマストバイですね。

他にも色々購入しましたが、紹介するほどのものはこんな感じです。
2018年買いたいものたちも近日公開します。