nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

英語学習アプリにはこれ!QuizUpが面白い!

英語学習アプリは数あれど、これほど楽しく英語を学べるアプリはないのでは?
 
というアプリを紹介します。
 
本質は英語学習用ではないのですが、英語圏のアプリなのでネイティブ以外からすると英語学習にも利用できるかと!
 
今回紹介するのはQuizUpというアプリです。
英語学習アプリではなくクイズアプリです。
 
 
このアプリの面白さと英語学習出来そうな感じを紹介していきたいと思います。 
 

グローバルメニューが英語

f:id:nigohiroki:20140203231236j:plain
グローバルメニューはこんな感じ。
クイズ以外にもメッセージが送れたりします。
 

トピックも英語

f:id:nigohiroki:20140203231214j:plain
トピックを選択するとトピックが一覧で表示され、クイズの種類を選ぶことができます。
 
f:id:nigohiroki:20140203231222j:plain
Businessを選択するとさらにサブカテゴリにわかれます。
ここではTechでファイナルアンサー。
 

マッチング画面でも英語

f:id:nigohiroki:20140203231253j:plain
Play Now!をタップするとマッチング画面に。
ちなみに世界中の人から選ばれます。国の差や年の差なんて関係ないですね。外国人でもいらっしゃーい。
 
f:id:nigohiroki:20140203231311j:plain
草野仁ばりのジェントルマンと出会った~
 

英語の問題文

f:id:nigohiroki:20140203231326j:plain
スタート画面はこんな感じ。デザインが凄くぴったしカンカンです。
 
 
f:id:nigohiroki:20140203231343j:plain
クイズの内容は全部英語です。なるほど・ザ・ワールド!ここが英語学習アプリたる所以!
英語の文を10秒以内に読んで、さらにクイズに答えなきゃいけないわけです。日本人にとっては相当タイムショックですよ。
これでネイティブと張り合えれば英語力はついてきそうですよね。
 
 
f:id:nigohiroki:20140203231406j:plain
というわけであっという間に最終ラウンド。最終ラウンドはなんとポイントが2倍!「じゃ今までやって来た苦労は一体何だったんですか!」
右上の方がスーパーひとし君にしか見えません。
 
 
f:id:nigohiroki:20140203231417j:plain
というわけで勝ちました。このまま挑戦していきマジカル英語パワーを身に付けていきます。ゆでたまご食べてる場合じゃないです。
 
 
f:id:nigohiroki:20140203231433j:plain
結果はこちら! いちいちデザインがぴったしカンカンです。
 

気になるビジネスモデルは…

f:id:nigohiroki:20140203231449j:plain
さてこのアプリのshow by ショーバイはどうなっているかみてみます。
もう一度グローバルメニューを開くと、The Storeというメニューが。
 
 
f:id:nigohiroki:20140203231458j:plain
みてみるとXP BOOSTERという商品が。これを購入すると一気にアタックチャンスなわけですね。
…いやいや、売れるのこれ?日本人だったらスタミナとかそういうの導入しそう。レベルアップに600円出すならはらたいらさんに全部でしょ。
 
というわけで今回はQuizUpの紹介でした。
このアプリのポイントは1回の時間が 1 ~ 2分ほどと短時間で決着がつくのもがいいとこ。暇つぶしに英語を学習する感覚でいつの間にかアメリカ横断ウルトラ旅行できるレベルに!
 
ちなみにこのブログを見て知りました

世界中のユーザーとクイズで勝負できるアプリ、QuizUPにハマりました。 · miyayac.co

 

日本のクイズアプリは

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】

こちらや

Answer×Answer Pocket(アンアンポケット) ★ スマホで遊べる基本無料のクイズアプリ

こちらが有名ですが、個人的にはQuizUpが一番おもしろいです。

あと調べていくとこういうのもありました

クイズ研 - クイズ問題10万問以上!作って遊べるクイズサイト!

 

英語学習アプリの紹介

他に個人的に良いと思った英語学習アプリを紹介します。

 記事の読み上げアプリ。英語の記事で利用すれば音声を聞きながらスクリプトを読めるという点で英語学習になります。

 

他にもまだまだありますので、随時追加していこうと思います。

 

アプリ紹介記事書くのも面白いな~