nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

ここ最近秀逸だと感じたUI・デザイン4選!

今回は趣旨をちょっと変更してみて、最近おもしろいとかすごいと思ったUI・デザインを4つ紹介します!

macの天気予報ウィジェット

f:id:nigohiroki:20130115232909p:plain
なんとウィジェットの上に雪が積もっています!
一発で今の天気は「雪ッ」ってのがわかるデザイン。
なによりオシャレ!
使える部分は使ってやるぜって感じがいいですね!

Quoraのインディケーター

インディケーターは良く読み込みとかにあるくるくるするやつ。
Quoraではロゴの「Q」がインディケーターになっています!!
f:id:nigohiroki:20130115233328p:plain
ちなみに上はアプリ版のものですが、
web版もインディケーターはロゴになってました!
f:id:nigohiroki:20130115233412p:plain

Github、herokuの削除

こちらはUI・デザインというよりもUXに近いものです。
まずは画像を御覧ください。
Github
f:id:nigohiroki:20130115233502p:plain

heroku
f:id:nigohiroki:20130115233518p:plain

お分かり頂けたであろうか??
どちらも削除の時に入力するのはパスワードではなく、削除するものの名前!
大抵は削除するときにパスワードを入力しますよね。
でもGithubやherokuのように削除したいものの名前を入力させることで、
「これ本当に削除するものだっけ」と今一度考えるポイントを持たせています。
おそらくこれにより間違えて削除するということは減っているのではないでしょうか?

Snapeeeのスクロール

東南アジアで大人気のアプリSnapeee
タイムラインのところに注目すると、
f:id:nigohiroki:20130115233828p:plain
通常通り上部にナビゲーションバー、下部にタブバーが現れています。
これだけだと他のアプリとたいして変わらないですが、下にスクロールすると…
f:id:nigohiroki:20130115233916p:plain

なんとナビゲーションバーとタブバーが消え、タイムラインが広くなりすっきりしました!
上にスクロールするとまた現れます。

少しでも画面サイズを広げる素晴らしい工夫ですよね!


以上最近秀逸だと感じたUI・デザインでした!