webマーケター必須のアプリ!!~Quicklyticsの使い方~
webマーケターなら必須のiPhoneアプリ「Quicklytics」について紹介します。
Quicklyticsを使うまでの流れ
- google analyticsに登録( Google Analytics Official Website - Web Analytics & Reporting – Google Analytics )
- QuicklyticsをiPhoneにインストール
- Quicklyticsからgoogle analyticsにログイン
- Quicklyticsの様々な機能を使う
このような流れで簡単にサイトの解析が行えます。
基本的に必要なのはgoogleアカウントと解析したいサイトのURLだけなので、つまることなく4に入ることができるでしょう。
まずはTOPイメージから
このようなTOP画面が現れます。
まず
1. の時間帯別のアクセス数を見ることが出来ます。
これによってどの時間帯が一番アクセスが多いかがわかります。
次に下で囲ってある部分ですが、
これは
左から順に
今日、昨日、月、カスタムのアクセスがわかります。
月にすると時間別ではなく日にち別になります。
カスタムをすると好きな日にちのデータが見れます。
次にこの画面をタップすると次のような画面が現れます。
今回自分が注目するのは上の囲いの
「Unique Visitors」(UU数)と
下の囲いの
「Visit Duration」(サイト滞在時間)です。
まず「Unique Visitors」から見ていきます。
赤で囲っている部分が「トータルのUU数」
青で囲っている部分で「時間、日にち別、曜日別」の切り替え
緑で囲っている部分が「その時間でのUU数」
です。