nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

2012-12-24から1日間の記事一覧

プログラミング入門者のためにこれをやれば初級者になれる課題5選(開発環境の構築から)

本日はプログラミングができない!けどやりたい!という友人のためにこれをやればそこそこ出来るようになるという課題を5選用意しました。その前に入門者がつまづく開発環境について説明します。前回のブログVagrantとchefで簡単お手軽ローカル環境構築 - nigo…

Vagrantとchefで簡単お手軽ローカル環境構築

以前からちょくちょくやっているVagrantですが、今回はapacheを動かし、 実際にローカル環境として動作するまでを書いていこうと思います。 目標~何が出来るようになるのか~ 作業ディレクトリの作成 cookbookをダウンロード Vagrantfileにcookbookを反映 hos…

はてなブログにgoogleアドワーズの広告を載せる方法

今日はgoogleアドワーズではてなブログに広告を入れる方法について説明します。 参考図書 googleアドワーズに登録 googleアドワーズから広告のコードを取得 はてなブログに貼り付け 以上の流れで説明します。 参考図書 参考図書に次の本をつかいました。 コ…