nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

ノルウェイの森を読んだ話

ノルウェイの森」という本。
年齢にもよるが日本で生きている以上は知らないという方が珍しいのではないか。

かくいう私もその存在は知っていた。村上春樹のことも同様に。
興味はなかったため、読むことはなかったが、
「お前は村上春樹を気にいるから絶対に読んだ方がいい。」といわゆる「ハルキスト」の友人に言われたため、
「じゃあ読んでみるか。」という流れで読んだ。

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)

2日程度で読み終わると、読了後のなんとも言えない鬱屈感があった。
どうも主人公をはじめとした、登場人物の感情を受け止めすぎたのではないかと。

物語と納得するには若すぎて、知らない世界だと割り切るには歳を重ねすぎた。