読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nigoblog

スタートアップのCMOブログ

ロシアのベンチャー事情。スコルコボの実態を調査してみる。

ロシア webマーケティング マーケティング

ロシアベンチャーが最近アツいと自分の中で話題になってます。

ロシアベンチャーに注目したきっかけはこちら。
http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/20121120.pdf
これはgoogleで「国別 検索エンジン シェア率」と検索したら出てきた資料です。

元々のソースは違いますが、ここで注目したのがロシアの検索シェア。
聞きなれないyandexという企業が64%とGoogleを抑えトップになっています。

中国と同様内製の検索エンジンがシェアトップです。

となると気になるのは他の市場はどうか。
SNSを調べてみます。

するとロシアではVKというSNSがトップを占めています。

検索エンジンに続き、SNSも内製のものがシェアを占めています。

Google, Facebookともにロシア進出はうまくいっていないことがわかります。
それでその他のIT事情はどうなっているのか、今回色々調べてみました。



スコルコボとは

調べていくと当たった単語に「スコルコボ」というのがありました。
スコルコボの未来に光がさす | ロシアNOW
この記事から簡単にスコルコボを表すと、「ロシアのシリコンバレー」という感じです。
色々書いていますが、この記事のポイントは「ドミトリー・メドベージェフ首相が発案者となった」という部分ではないかと。
首相が「シリコンバレーを真似してモスクワにシリコンバレーみたいなのを作ろうぜ」っていったわけでできた地域。
日本で同様のことが起き得るんですかね?

「スマホにはもうあまりイノベーションがない」 孫泰蔵氏らが語る、スタートアップの次のキーワードとは? | ログミー[o_O]
ちなみにこの記事ではフィンランドではベンチャーの集まりに首相が来るという話もありました。

スコルコボの公式ホームページはこちら
http://community.sk.ru/
こちらを見て以下に色々まとめたことを書いていきます。

スコルコボまとめ

ロシア版シリコンバレーとはいいつつも色々な産業の最先端テクノロジーが集中しています。
グローバルメニューから考えると

  • Biomed
  • Space
  • Energy
  • Nuclear
  • IT

といった単語が並んでおりました。
Space, Nuclear はあまり日本では馴染みのない産業ですね。
Biomedというのはバイオベンチャーと医療ベンチャーをひとまとめにしている感じ。

自分はITの人間なのでITに絞ってさらにまとめます。

スコルコボのITベンチャーまとめ

これはこちらのページで色々見ることが出来ました。
http://community.sk.ru/foundation/itc/p/mosaic.aspx
早い話ここをみればわかりますが、個人的に気になったところをピックアップします。

Jelastic

http://jelastic.com/
ロシアのAWSです。
jelasticって名前がAWSの各種サービスからインスパイアされてるかはわかりませんが、
パートナーにMySQLやNGINXのデベロッパーがいます。(NGINXも実はロシア製ですね。)
これもYandexやVK同様、国内ではAWSのシェアを越えるのではないかと。(調査不足でわかりませんでした。)

Stream Labs

http://www.ipstreamlabs.ru/
セキュリティ等の防犯カメラ。
ロシアらしく - 50℃でもオッケー的な文言がトップに出てますね。
基本的にIPカメラのシステムでその後の解析なんかはやってる感じはしません。

pSeven

https://www.datadvance.net/
各工業製品の設計・シミュレーションツール。
https://www.datadvance.net/solutions/
こちらを見る限り飛行機から電子部品まで幅広く需要がありそうです。
そこまでの汎用性を持たせることができるソフトウェアがすごい。
通常であればそれ用のソフトをSIerが作るイメージですが、これはこのソフトウェアのみで様々な業種の対応ができるとのこと。

vocord

http://www.vocord.ru/
こちらは動画の解析。
先ほどのStream Labsと相性が良さそうですね。

АСКОН, 3D BIN

Ядро геометрического моделирования C3D
http://3dbin.com/
どちらも3Dモデリング関連のベンチャーのようです。АСКОНはロシア語でASCONのような発音です。
これから3Dプリンタ需要なども増えていくため、この分野も需要が大きくなりそうです。
Implant-Assistant
また似たようなインプラントに特化したものもあります。こちらは3Dモデリング以外にもやっていますが。(リンク先微グロ)

Мед@рхив

Медархив. Карта вашего здоровья.
多分発音はmedarhivです。これは患者個人の情報を管理するWebサービスのようです。
やっとWebサービスがでました。
患者個人の情報は病院から取得し、それでマイページなどで管理できる。
なぜ日本でないのかと思われるようなサービス。
患者のデータ(カルテ等?)をデジタルで管理していて、かつそれを引き出せるAPIさえあれば出来そう。
ロシアではそういうのも整っているという感じですね。

similar4

Similar4 - визуальный поиск и товарные рекомендации
Amazonのレコメンドシステムの特化版みたいなものです。

Лесной Дозор

Система мониторинга леса и раннего обнаружения лесных пожаров
発音はLesnoy Dozor.
森を監視するサービス。主に山火事を監視するため。
上記3つのWebサービスと比べこちらはロシアならではな感じですね。
もちろん森の数だけ需要があるので、シェアトップになるとすごそう。ただ収益の仕組みが想像もつかない。

Rock Flow Dynamics

Rock Flow Dynamics: tNavigator
油田開発やガス開発等、エネルギー資源系の戦略をモデリングするソフトウェア。
詳しくは調べていませんが、既存のやつよりも格段にはやく計算ができるとのこと。
これもエネルギー資源がある国ならではかと。

インプラントなどもそうですが、スコルコボの他の産業に対してアプローチするITベンチャーが多いみたいですね。


…といった感じでまだまだありましたが、個人的にピックアップしてみました。
他にもこれが面白い!みたいなのがあったら教えていただけると幸いです!