読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nigoblog

スタートアップのCMOブログ

一番参考になるのはなんだかんだで公式ドキュメント!DevOpsのためにチェックすべきドキュメント3選!

今回はDevOpsかけだしの方に3つの公式ドキュメントを紹介します。

インターネット上には様々な情報がありますが、断片的であったり、信用度が低かったりでなかなかいい情報ばかりを集めていくのは難しいと。

そこでなんだかんだで一番参考になるのは公式ドキュメントです。

しかし、英語でしか書かれていなかったりなどハードルも高い。
というわけでそのハードルを下げるために、公式ドキュメントの見どころを紹介していきたいと思います。

  1. Chefの公式ドキュメント
  2. Vagrantの公式ドキュメント
  3. serverspecの公式ドキュメント

とりあえずこの3つは公式ドキュメントが素晴らしいので公式ドキュメントをあまり見てこなかった人にも取っ付き易いと思います。

それぞれの説明や使い方自体はまた別の時に説明したいと思います。

Chefの公式ドキュメント

chefはサーバーの構築を自動化してくれるツールです。
関連記事は以下に
MySQL5.6のchefの書き方の決定版が出来たので公開する。ただしEC2 + RDS構成の場合のケース - nigoblog

流れとしては

  1. サーバーにインストールしたいソフトウェアを考える
  2. 普通にインストールするケースを考える
  3. 普通にインストールした場合のやり方をchefで実装する

が一般かなと思います。単純にインストールする場合は簡単ですが、
MySQLの最新バージョンのインストール等、yum installだけでは出来ないこともあります。
その場合、wgetやtarなどを駆使して行うのですが、それをやる方法は公式ドキュメントを見ていけば一発でわかります。
ただchefはできる事が半端無く多いため、ドキュメントを一から見ていこうとしても全部みていける量ではありません。
なのでやりたいことをダイレクトに検索してやっていきます。
Search — Chef Docs
この検索ページに wget や tar などを入力していくとそれに適した書き方が表示されます。

つまりchefの場合、逆引きのように公式ドキュメントを利用すると良いでしょう!

Vagrantの公式ドキュメント

vagrantはそもそもがそんなにやることが少ないのでchefに比べるとドキュメントの量が少ないです。
次のポイントを抑えておけばvagrantは使えるので最低限使えるようになるためのドキュメントを紹介します。
1. インストール
Installing Vagrant - Vagrant Documentation
インストールはこちらのページ。gemでインストールできますが、download pageからインストールしてください的なことが書いてあります。

2. スタート
Getting Started - Vagrant Documentation
ここを見ていけば開始できます。
Boxを作ってVagrantfileに設定してvagrant upすればオッケー的なことが書いてあります。

3. chefを利用
Chef Solo - Provisioning - Vagrant Documentation
vagrantのセットアップにはchefを使うとよいでしょう。そのままサーバーのセットアップにも利用できるので。
そのやり方はここに書かれております。

この辺に注目してセッティングしていけばなんとなく使い方がわかってくるでしょう!

serverspecの公式ドキュメント

これもvagrant同様やること少ないので抑えるべきポイントを説明していきます。
1. セットアップ
serverspec - Home
始め方自体は他のブログとかも参考になりますが、ここに書かれていることだけで大丈夫でしょう。

2. specを書く
serverspec - Resource Types
tutorialを飛ばしてここを見るのが一番よいでしょう。
テストしたい項目がない場合、最悪 command でなんでもテストできます。

vagrantで試しながらやっていくとよいでしょう!

というわけで以上各ソフトウェアの公式ドキュメント紹介でした。
全部見ていくのはしんどいという人は今回ピックアップしてきたところから見ていくとよいでしょう。

関連図書

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

何回も紹介していますが。


Vagrant: Up and Running

Vagrant: Up and Running

Vagrantはオライリーからも。