nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

人ってこんなに成長できるんだ!この1年で身につけたスキルまとめ~技術編~

この1年、本当に様々な学びがあったりスキルが身についたりしていたので、
そろそろまとめようかと思い書いていきます。

全然キリがいいわけじゃないんですけどね。

ちなみにタイトルに技術編とありますが、技術編以外は未定です。

カテゴリとして

  1. プログラミング
  2. インフラ
  3. その他
  4. 次の1年はこれをやっていきたい!

に分けて書いていきます。

プログラミング

ここはおそらく学んだものの中で最もボリュームが多いでしょう。
言語としては

  1. PHP
  2. JavaScript
  3. Ruby
  4. R

の順に。

PHP

PHPはおそらくいちばん使ったし、いちばん学んだことが多いかと。
フレームワークとして、

と2種類学びました。
codeigniterでMVCを知り、
cakePHPは、その後使うようになるRailsの理解を早めるのに役に立ちました。

ウェブイチをcodeigniterで実装する-第一回- - nigoblog
MVCについて - nigoblog

Ruby

Rubyは今後PHPに代わり、メインで使っていく言語です。
1年前は全く書けませんでしたが、今ではRuby on Railsでサービスを作れるくらいまで成長しました。
特に

はこの1年で学んだことで最も価値があるものです。

TDD(テスト駆動開発)でハノイの塔の実装をしてみる~TDD超入門~ - nigoblog
Githubの使い方 Rails編 ~railsプロジェクトをGithubのリポジトリにアップ~ - nigoblog

R

これはやってて簡単でサクッと学べて面白かったです。
ただものを作るだけではなく、マーケティングの観点でも成長したところはあったので、
それを補助する意味でもこれは役に立ちました。
まだまだ完璧に使いこなしているかといえばそうではないですが…
これから統計xマーケティングを学んで使いこなせるように頑張ります!

R入門、Rによる様々な統計量の取得 - nigoblog

インフラ

ここは本当に学べてよかったなと思っております。
まだまだやりたいこともあってこれから伸ばして行きたいところ。

  1. Vagrant + Chef
  2. AWS
  3. CentOS

という感じで書いていきます。

Vagrant + Chef

ローカル環境を自動構築するツールです。
これは絶賛勉強中なのでもっと良い使い方を目指しています。

お手軽環境構築 !chefでrubyのバージョンを2.0.0-p195にする方法 ~CentOS~ - nigoblog
Vagrantとchefで簡単お手軽ローカル環境構築 - nigoblog

AWS

本番環境は会社以外ではAWSを主に使っていました。
これは特にS3の導入なども合わせてかなり苦労した記憶が…

Access-Control-Allow-Originの罠! Amazon S3にあるファイルをAjaxでアクセスしようとしたら激ハマリした話 - nigoblog
Rails 3.2 でAmazon S3を使う方法 - nigoblog

CentOS

サーバ用のOSは大抵CentOSを使っていました。
あまり記事にはまとめていないのでよく使うようになったコマンドを書いていきます。

  • tail -f
  • yum
  • curl
  • less

特にtail -fはログを見るのに大活躍!
更新したそばから表示されるので、エラーチェックがものすごく楽になりました。
curlは簡単に通信を確認するのに役に立っています。

その他

ツール関連を主に書いていきます。

vim

メインのeditorは現在vimです。
まだまだ使いこなしレベルは低いですが、これ以外は今使えないですね。
モード切り替えの概念が個人的に大好きです。

あなたがVimを使うべき5つの理由 - nigoblog
vimをタブエディタ風にする使い方 - nigoblog

git, github

これはもう最近は使えないとヤバイツールですね。
なるべく早い段階でマスターしといてよかったです。

GitとGithubの使い方~超初級編~ - nigoblog
Githubの使い方 Rails編 ~railsプロジェクトをGithubのリポジトリにアップ~ - nigoblog

capistrano

デプロイするのに必須なツール
特にRailsをやるのに必須で、bundle installやasset precompileを自動化するのはすごいことです。
ただ、設定が結構めんどくさかったり、未だにブラックボックスな部分があるのでしっかり使いこなしたいと思います。

次の1年はこれをやっていきたい!

というわけでこの1年でやってきたことをつらつら書いて行きました。
これからの1年やって行きたいことも書いていきます!

あたりをやって行きたいと思います!!
マーケティング、ネイティブアプリの開発をやるとともに、研究チックなこともやりたいと思います!

まとめ

というわけで色々あったので最後にまとめを

プログラミング インフラ その他
Codeigniter, cakePHP Vagrant + chef Vim
JavaScript canvas AWS git, github
Ruby on Rails CentOS capistrano
R - -

他にもObjective-Cとかも色々やりましたが、1年前にも出来ていたので書きませんでした。

というわけで次の1年もしっかりスキルを身につけ、
最終的には1京のスキルを手に入れたいと思います!

では