読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nigoblog

スタートアップのCMOブログ

あなたがVimを使うべき5つの理由

f:id:nigohiroki:20130415015729j:plain

今回はVimの魅力と、それを使うべき理由について書いていきます。

はっきりいうと、

Vimは絶対に使えるようになるべき!

その5つの理由はこちら

  1. コーディング速度が変わる
  2. コマンドラインへの抵抗がなくなる
  3. Railsやnodejsなどのフレームワークと相性がいい
  4. Gitとも相性がいい
  5. 自分好みのエディタが使える

というわけで早速一番目から見てみましょう!

コーディング速度が変わる

Codaなどのエディタを使っていた場合劇的に変わると思います。
どこで変わるかというと、
マウス操作の部分で変わる!

まぁCodaでもマウスを使わずに出来ることは出来るのですが、
Vim程ではない、というより
Vimは一切マウスが使えない!
なので強制的にキーボードだけの操作になるため、
キーボードからマウスに手を移動させる時間がなくなる。
そのため、Vimの方が早くなります。

なのでVimを使いましょう!

コマンドラインへの抵抗がなくなる

最近コマンドラインをうまく使えないプログラマーがいます。
それはひとえに、GUIが発達しすぎたことにあるかと。
もちろん、コマンドラインを使えなくてもプログラミングは出来ます。
しかし、プログラミング以上のエンジニアリングに手を出せなくなる可能性があります。
例を挙げるとするならば、
サーバーの構築&管理など
サーバーの構築にはコマンドラインを使い、様々なミドルウェアを入れていくことで構築します。
また管理など最近はツールもありますが、コマンドラインが出来ることはマストです。

もし仮にあなたがコマンドラインを扱えないならばGUIまでで出来るものしか作れないことになります。

なのでVimを使いコマンドラインへの抵抗をなくしましょう!

Railsやnodejsなどのフレームワークと相性がいい

Railsやnodejsはコマンドライン操作が多くなってきます。
仮にコマンドライン操作が出来るとして、Rails、nodejsをCodaで構築するとしましょう。
するとRails

rails s

rake db:migrate

などをやる場合、Codaとターミナルを行ったり来たりする必要があります。
しかし、Vimを扱えるようになれば!
そのような動作は一切必要がなくなります。
結果、仕事が早くなります。

なのでRailsと相性がいいVimを使いましょう!

Gitとも相性がいい

Gitも最近ではGUIのツールが出てきて、色々な人が扱えるようになりました。
しかし、コマンドライン、GUIツールどちらも使った結果、
はるかにコマンドラインの方が作業効率が良い!

これに関していえば以前書いたGitの使い方のページがあります。
GitとGithubの使い方~超初級編~ - nigoblog

それでVimを使えば、先述したように、Codaとターミナルの移動コストがなくなります。
結果、仕事が早くなります。

なのでGitを用いた作業効率を上げるためにVimを使いましょう!

自分好みのエディタが使える

エディタにしろブラウザにしろ、
ツールを使っていると不満点がたくさん出てきますよね?

それを解決するためにプラグインなどがあるのですが、
いわゆるかゆいところに手が届くものっていうのはCodaやsublime textでは見つけにくいですよね?

一方Vimではものすごく大量にある上に、見つけやすい!

次の表を見て下さい

googleで「 エディタ名 プラグイン」で検索した結果

sublime text 449,000
coda 1,330,000
eclipse 2,690,000
emacs 3,070,000
vim 10,900,000

圧倒的!!

さらに設定変更も容易です。

なので自分好みのエディタを使うため、Vimを使いましょう!

それでもしんどいという人へ

Vim勉強会を開催します!!
Vim勉強会 | Facebook
facebookイベントページに飛びます

  • 初心者の方は導入の方法からちょっとしたコマンドまで
  • 中級者の方はvimrcの設定まで
  • 上級者の方はプラグインの設定から作り方まで

こんな感じで初心者から上級者まで楽しめる勉強会を行います!
是非参加お待ちしております!

まとめ

というわけでVimの使うメリットはわかっていただけたでしょうか?
これを機にVim使いがさらに増えていくことを期待します!!


(Emacsも好きですよ??笑)

参考図書

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技

Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技


これがいいですかね。

入門vi 第6版

入門vi 第6版


こちらはオライリー

vi/Vim コマンドポケットリファレンス

vi/Vim コマンドポケットリファレンス


逆引きが一つあるといいかも

広告を非表示にする