nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

ドットインストールの魅力

私の好きなwebサービスにドットインストールというのがあります ( http://dotinstall.com/ )

プログラミングの学習を動画で学習できるというもの。

プログラミング学習サイト数あれど、これを越えるものは中々ないのではないかと考えます。

そんなわけで、このドットインストールの魅力について説明すると同時にいろいろ考察していこうと思います。

 

魅力1. ものすごくわかりやすい

 入門学習サイトとして最高にわかりやすいです。

文だけの記事でもなんとかなるっちゃあなんとかなるんですが、いまいちわかりにくかったりと学習コストが高いです。

しかし、ドットインストールではその学習コストが段違いに低いのです。

新しく何か技術を学ぼうと思ったときは真っ先にこのサービスを使います。

 

魅力2. 勉強したいことだけ勉強できる

技術毎に講座があるためやりたい技術のみ学ぶことができます。

さらに動画の最初でこの技術を学ぶために必要な前提技術も同時に紹介してくれるのでトップダウン的に勉強することができます。

 

魅力3. すぐにアプリケーションに応用できる

アプリケーションはモジュール(部品)の組み合わせでできています。ドットインストールではそのモジュール毎に動画があるため、何か作りたい時は必要なモジュールの部分だけを勉強することができます。魅力2とかぶってますが…

さらに具体的なアプリケーション開発の講座もあるためそれも魅力です。

 

魅力4. 単純にプログラミングだけではない

webサービスはプログラミング以外にも様々な必須技術があります。UNIX系コマンドだったり、サーバーだったり、バージョン管理だったり。それら全てをこのドットインストールで学ぶことができます。

 

魅力5. 自分の現時点での実力がわかる

正直プログラミングの実力っていうのは「何ができるか?」に尽きると思います。(それは最低条件として、正確さやスピードなんかもありますが…)

技術毎に、モジュール毎に動画が用意されており、完了チェックもできるので自分は今、何ができるかがわかります。

 

まだまだありますが、こんなところでしょうか?

というわけで上記のことについていろいろ掘り下げます。

 

1. なぜものすごくわかりやすいのか?

やはり動画だから!に尽きると思います。では動画だとなぜわかりやすいのか?

それは同じ画面でできるからだと思います。例えば、文字だけの記事だと、入力するコマンドが書いてあったりするのですが、それをどこに入力すればいいのか、エディタは、結果は?これらが共有できていないところに文字だけの学習サイトの原因があると感じます。

プログラミングは入力(コード)に対して出力(webならば画面)を見るものです。

それをどちらも共有できるということに動画の素晴らしさがあります。

 

2. アプリケーション作りとは

これは個人的な意見で先程も述べましたが、「アプリケーションはモジュールの組み合わせである」と思っています。

どういうことかといいますと、簡単な掲示板を例にとります。この掲示板の要件は以下とします。

- ユーザー登録ができる

- ログインができる

- ログインをしていれば投稿が見れる

- ログインをしていてもしていなくても投稿の一覧は見れる

このような掲示板だったとします。

つまり要件それぞれがモジュールとすると簡単な掲示板はこのような要件の組み合わせで一つのものだということがわかります。

さらにモジュールには強度というものがあり、モジュールはより独立性が高い。つまり他のモジュールに影響を与えないほど強度が高いという概念があります。

上記の「ユーザー登録ができる」をさらにモジュールに分けて行きましょう。

- 名前を入力する

- メールアドレスを入力する

- パスワードを入力する

- それぞれが正しい値かチェックする

- それぞれが正しく入力されているかチェックする

- それぞれをDBに登録する

- 完了後リダイレクトする

これくらいにまで分けることができると思います。

このような感じでアプリケーションは複数のモジュールからできています。以上のことを踏まえると、私はよく「プログラミングを学習したい」という相談を受けますが、その時に必ずいうのは「まず簡単なアプリケーションを作りなさい」といいます。それはアプリケーションを作る段階で色々なモジュールを使うので、使っているうちに覚えるだろうという考えからです。

だいぶ話がそれましたが、ドットインストールは各モジュール単位でも学ぶことができるので、必要なモジュールのみを学ぶことで学習コストを限りなく減らせるということが言えます。

 

一部話はそれましたがドットインストールの魅力は伝わったでしょうか?

個人的にはこれからどんどん技術者が増えていき、技術者の地位がどんどん上がるような世の中になることが理想です。なのでドットインストールのようなサービスは最高です。

もし自分の目標がないという方がいればドットインストールで一つプログラミングを学んでみてはいかがでしょうか??

 

ではでは