nigoblog

技術系会社のCEOブログ~私的編~

山南敬介にみる”組織力”について~歴史から学ぶシリーズ~

会社を退職して、現在無職を謳歌しているものです。今、かなり時間があるので思考するにはもってこいの時間です。これまでの社会人生活5年がむしゃらに動いてなんとか経験値を貯めてきました。 今後の数年は貯めた経験値を資産と考えてどこまでレバレッジを…

2017年は「WEBブランディング広告」元年になる。その理由。媒体編

年末なので来年の話をして鬼が大爆笑する記事を書こうと思います。ずっとまえから 「WEBブランディング広告」について考えていました。別に「ブランディングWEB広告」でもどっちでも。一旦、「WEBブランディング広告」ということの定義を揃えておくと、 「WE…

2016年の私的人工知能論

お正月、並びにこの3連休はほぼインプットに時間を費やしていました。今後の考えを整理する意味で、簡単にまとめます。 (その筋の専門家ではないため、あくまで解説ではなく考えと捉えてください)【人工知能】 2016年は人工知能元年です。 人工知能をもう一…

Jazz漫画「BLUE GIANT」が面白い

[まとめ買い] ちるらん 新撰組鎮魂歌作者: 橋本エイジ,梅村真也メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るお久しぶりです。しばらく更新しない間にデザインが色々変わってますね~より編集しやすく、はてなさんさすがです!というわけで久しぶりの更新は技…

頭から氷水は確実に広告やメディアで人を動かしているものではない。

ものすごくタイムリーな出来事が起こったもんだ。先日 「広告やメディアで人を動かそうとするのは~」という本を読みました - nigoblog このような記事を投稿しました。広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。作者: 本田哲也,田端信太…

「広告やメディアで人を動かそうとするのは~」という本を読みました

内容をがっつりネタバレしてもあれなので良かったところを この本の良い所は広告やメディアではなく、じゃあなにが人を動かす要素なの? というところを書いているところなのですが、 かつそれを動かす人数別に書かれているところが良かったなと。1,000人から…

キャッチコピーについて思うこと

最近は完全にアドテク界隈にいます。こういつもアドテクの話をしていると、広告ってなんだっけということについて考える時間も増えていきます。アドテクはインターネット広告の話。 アドテク界隈にいると、数値や技術だけに目を向けるような風潮(というか実…

4月に読んだ本リスト、読んだ理由と感想

4月は比較的時間がとれたので本を読みました。 土曜日 or 日曜日にドトールで2時間ほどまとめて読書の時間をとるようにしています。なので4月に読んだ本を紹介していきたいと思います。 技術・学術系 Bandit Algorithms for Website Optimization Bandit Alg…

新しく技術・知識を身に付けるためのやりかた

最近スキルの幅が広がったかなと思います。理由としては ビジネスで要件がでる。 -> とある技術を使わなければいけない。 -> その技術を理解する&使う。こういうフローが経営に近くなるほど起こりやすいのでスキルの幅がかなり広がっています。最近で身に付…

ビッグデータ取り扱いまでの流れ3 自動化編

今回はhiveの動作を自動化させる方法に書いていきます。前回の記事 ビッグデータ取り扱いまでの流れ2 解析編 - nigoblog ではsshでEMRのmasterインスタンスにログインし、hiveの動作を行います。基本的にはこの作業をrailsで自動化させます。(もっとうまいや…

ビッグデータ取り扱いまでの流れ2 解析編

今回は収集したデータをどう解析していくか書いていきます。解析にはHadoopを利用します。Hadoopの動作環境はAmazon EMR (Elastic MapReduce)を使います。 fluentdのインストール td-loggerでアプリケーションログの吐き出し td-loggerで受け取ったログをS3…

ビッグデータ取り扱いまでの流れ1 収集編

最近ビッグデータを取り扱ってきているので、その流れを記録しようかと思います。 Ruby on Railsで構築していますが、一部以外は別の言語やフレームワークでも利用できます。ビッグデータの定義ですが、この本の帯の「データサイズが悩みの種ならそれはもう…

相対性理論とアジャイル開発の関係

今回はディレクター向けにアジャイル開発の難しい点を(特殊)相対性理論を用いて解説したいと思います。おそらくタイトルの段階でどちらも理解している方は内容が想像つくのではないのでしょうか。 相対性理論について アジャイル開発におけるスコープ 2つの…

MVCモデルで見るRubyとPHPの違い

約1年くらいPHPを触っていないのでもしかしたら的はずれなことを言ってしまうかもしれませんが、MVCモデルを例にとってRubyとPHPの違いを自分なりに考えてみたいと思います。自分が利用したことのあるフレームワーク Ruby -> Rails PHP -> CodeIgniter なの…

Rails初心者から中級者になったと感じたきっかけ

エンジニア(プログラマー)をやっていると基本的には徐々にレベルアップしていきます。 しかしある点で閾値を越えて、レベルが一気に上がると感じる瞬間があります。 皆さんどうでしょうか?自分の場合は クラスメソッドとインスタンスメソッドの違いをはっき…

スタートアップはいかにして技術的負債に立ち向かっていくか

技術的負債が最近の話題なので自分もちょっと考えてみようかなとまず技術的負債の定義から考えると クソコード 読みにくい、メンテしにくい、おかしな動作するといったYMOコードのこと。 クソ設定ファイル YMO設定ファイルのこと。 属人性のある技術的作業 ~…

英語学習アプリにはこれ!QuizUpが面白い!

英語学習アプリは数あれど、これほど楽しく英語を学べるアプリはないのでは? というアプリを紹介します。 本質は英語学習用ではないのですが、英語圏のアプリなのでネイティブ以外からすると英語学習にも利用できるかと! 今回紹介するのはQuizUpというアプリ…

バイラルメディアはタイトルが9割!? タイトルとソーシャルの相関を見てみた【準備編】

バイラルメディアが最近流行ってきていますね。2014年に新たな旋風を巻き起こす!?「バイラルメディア」が急成長する理由とは(柴田泰成) - 個人 - Yahoo!ニュース いたるところでバイラルメディアが取り上げられています。 バイラルメディアとは バイラルメ…

ロシアのベンチャー事情。スコルコボの実態を調査してみる。

ロシアベンチャーが最近アツいと自分の中で話題になってます。ロシアベンチャーに注目したきっかけはこちら。 http://www.auncon.co.jp/corporate/2012/20121120.pdf これはgoogleで「国別 検索エンジン シェア率」と検索したら出てきた資料です。元々のソー…

2013年、全くバズらなかったけど個人的に好きな記事 ザ・ベストテン!!

もう2013年も終わるということで、全然PV数がなかったけど、自分で書いてて楽しかったり、何度も見返したりするほど好きな記事があるのでランキング形式で発表したいと思います。 ※PV数がそれなりにある記事は除外します。 第10位 : JSで挑戦!線形計画法をプ…

クラウドソーシング まとめ 2013 から考える「 2014年のクラウドソーシングはこうなる!」

クラウドソーシング今年流行りましたね!クラウドソーシングを知らない方のために簡単に説明すると、 アウトソーシングはある企業の仕事を別の会社に委託すること。 クラウドソーシングはある企業の仕事を誰かに委託すること。どのような仕事を行うかによって…

はてなブログで学ぶマーケティング ~キャズムについて~

はてなブログで記事を書いて広まるということがキャズムの関係と似てるなと思ったので考えてみようと思います。キャズムに関してはまんまタイトルでその本があるので、詳しくはそちらを参考に。キャズム作者: Geoffrey A. Moore出版社/メーカー: 翔泳社発売…

AWS ELB配下にあるインスタンスに対しserverspecでテスト・管理する方法

serverspecはよく使っているのですが、ある状態をチェックしたいとき、その自動化に役立ちます。例としてcrondやnginxのステータス確認などがそれにあたるかと思います。 これまでは ssh '対象ホスト' /etc/init.d/crond statusのようにやっていました。 こ…

物理とマーケティング、4つの関係

今回は物理とマーケティングについて4つの関係を考えてみます。 ダン・コブリー:マーケティングについて物理が教えてくれたこと | Video on TED.com ちなみに参考はこちらのTED ここでは4つの物理のテーマからマーケティングに結びつけています。 動画の方…

今年も残り1ヶ月!少し早いけど2013年ってこんな年だったよねと振り返ってみる。~Web系編~

タイトル通り、今年はどんな年だったか振り返ってみたいと思います。 web系編とありますが、それ以外やらないと思います。では時系列順に振り返ってみます ビッグデータ・データサイエンティスト 今年最初はこの話題一色でしたね。 はてなブックマークを見に…

数学とプログラミングについて考察 ~ペアノの公理~

数学ガールって本が好きなんですけど、現在5作出ていて第三弾目の「ゲーデルの不完全性定理」っていう本を読み直しました。数学ガール ゲーデルの不完全性定理 (数学ガールシリーズ 3)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/…

一番参考になるのはなんだかんだで公式ドキュメント!DevOpsのためにチェックすべきドキュメント3選!

今回はDevOpsかけだしの方に3つの公式ドキュメントを紹介します。インターネット上には様々な情報がありますが、断片的であったり、信用度が低かったりでなかなかいい情報ばかりを集めていくのは難しいと。そこでなんだかんだで一番参考になるのは公式ドキュ…

サービスのキャラクターに関して、各Webサービス・アプリのキャラクターから考察してみる

今回は様々なWebサービスで取り入れられているキャラクターについて色々考察していこうと思います。代表的な例で言うと windows azure のクラウディアさんとかが有名かと思います。無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門作者: 戸倉彩出版社/メーカー:…

技術者として技術力を手っ取り早く上げる方法を説明したいと思う

「技術力とは」という話を自分の理論ではこうだということで説明したいと思います。ここでの技術はIT業界、Web業界の技術者。つまりプログラマーということを念頭に置いて読んでいただきたいと思います。まず結論からいいます。 技術者としての能力は 検索力…

そもそも会社って成長するためにいくものなんですか?

今日は珍しく社会派な記事を書きたいと思います。きっかけは次の記事たち 大企業のほうが成長できるとか完全にウソ - Chikirinの日記 こちらの記事は大企業に行くよりベンチャーに行く方が成長できるという記事。「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」…